パックラフトツーリング&セーリング in 瀬戸内 復路編

海でパックラフト&セーリングがしたい!!

タンデムツーリング艇でやってきた瀬戸内海の小さな半島。

前回ブログの往路は、おおむね順調だったものの、向かい風のためセーリングだけはかなわず。

一夜明け、2日目の復路。今度は弱いながらも追い風で、念願のパックラフトセーリングをすることができました!

静かな夜明け

夜明け前、目を覚ますと、昨夜の強風が嘘のように、すっかり穏やかな海に戻っていました。

夜明け1

たき火で体を温め、水平線に日が昇るのを待ちます。

朝日2
(漁船など、海の生活はすでにスタートしています)

実は、ここをキャンプ地に選んだのは、湾が東向きだったためで、2人で朝日をじっくり眺めたいと思ったからなのでした。
ただ、水平線から登る朝日ではなかったです。想定外(笑)

けれど、なかなかの朝日を拝むことができました。

朝日3

カメノテラーメン

朝の定番はラーメン。

今回は磯でカメノテを採取し、具として投入しました。

カメノテ1

カメノテ
(いっぱいいます)

プリッとした食感とカニのような味わいで、出汁もなかなか。
高級食材として扱う国もあるそうです。

カメノテ

帰路、出航

食後の一休みが終わり、荷物をパッキングしたらいよいよ帰路につきます。

帰路1

海や風の状況はどうでしょうか。

風はゴールの方にある程度向いていて、湾の外を見ても海は落ち着いています。
コンディションは良さそうですが少しドキドキします。

往路ではスルーした浜が見えてきました。
改めて見ると、なかなか雰囲気がいいです。

浜1

ちょっと寄り道してみることに。

浜2

また来たら今度はこっちもいいかもね。

少し、散策して再出発。

海の川??

流れ0

このまま何事もなくすいすい帰るのかな~と思っていたら、直後に状況が一変!

半島の先端から側部への角付近で、往路のときには見られなかった非常に強い流れができています。
方向は進行方向と逆で、川さながらの驚くような早さです。

「ひえ~なんじゃこりゃ~!」

流れ1

ずっとこれだったら半島の裏に回った方がいいかも・・・と一瞬よぎりましたが、その流れは局所的で、少しの間頑張って漕げば抜けることができました。

すごい流れ

頑張って漕いだのもありますが、舟の直進性・スピードが物を言ったような気がします。

「なんかすごかったね・・・」「海ってこんなスピードで流れてるんだね・・・」

瀬戸内海の怖さの一端を見た気がしました。

瀬戸内海の各所では、本当に驚くような潮の流れをよく見かけますが、やはり上から眺めるのと、舟に乗って身を投じるのでは迫力が違います。

瀬戸大橋建設の際は、難しい海況に対応するため、地元の島民の知識経験が非常に重要だったと聞いています。
(島の民宿のオジサン談)

怖さもありつつ、興味深いですね。
ローカルな現象も色々勉強したら面白そうです。

でも、そっちを本気で追求しようと思ったらシーカヤックですかね()

パックラフトセーリング!!

半島の側部に出たら、あとはほぼゴールに向かって一直線です。

風は弱々しくも、進行方向に対して45度程度の追い風。

角度あるけど・・・何とか・・・行けるのかな・・・??
とりあえず、セールを広げてみます。

ファサ~~

一応・・・広がりました。
が、風が弱くて安定しません。

うーん、どうしようかな・・・
風を受けないセールを持つのはストレスでしかありません。

あれ?でも、そうこう考えているうちに、だんだん風が強くなてきたような・・・

「もう一回やってみる?」
「そうだね」

 packraftsail1

バサッ!

やったーーー!
今度は風を受け止め、しっかりとセールが広がりました!

あれ?でもこれ進んでる・・・?
風が弱いこともあって、みるみる進んでいくような感じでもありません。

そこで試しに、水に手を入れてみました。

 packraftsail2

おおぉ!!
確かに流れを感じます。
風の力で、しっかり進んでいるではありませんか!

しかも、角度のある風でも時々パドルでラダーを入れてやれば、それほど回転したり曲がったりという感じでもなく、そこそこ舟を向けた方へ進んでいきます。

おそらく、舟の形状とスケグ×2が効いていると思われます。

packraftsail3

これは気持ちいい!!

しかし、一通り盛り上がると、セールの紐を持つ手がつかれることに気が付きました。

packraftsail4
(「腕つかれた~。代わってー。」)

さてどうしましょ。

前のパドルはもう使わなくて済みそうなので、パドルにくくってセールの位置を保持してみることに。

packraftsail6 

これで良し。あ、なんか割といい!

セーリング・・・

楽なこと以上に、風の力が推進力に変わることが楽しく、うれしく、素敵です!

packraftsail7
(でも、やることが減って後ろの人はアクビ・・・) 

後はゴールまで、のんびり話をしながら、風の力でじわじわと進んでいきました。

結果的に、セーリングした区間は、往路の半分程度の時間で進むことができました。

いやー、風向きもよかったんだろうなぁ。

パックラフトは海も楽しい!!

「パックラフトツーリング&セーリング in 瀬戸内」はいかがだったでしょうか?

今回、海でのツーリングやセーリングの面白さを知り、もっといろいろな場所や状況で試してみたいと思いました。

一方、流れのはやい潮流をパックラフトで初めて体験し、海の怖さの一端を感じました。

川と違うのは楽しさだけではありません。
フィールド特有のリスクに対して、道具や技術の限界を想定・実践・反省し、慎重に自分の行動範囲を広げる努力をしていきたいと思いました。

改めて、色々と勉強する価値のある魅力的なフィールドだなぁ、と感じました。

そうそう、釣りももうちょっとやってみたい!

ではでは今回はこのへんで~
店長

コメントを残す