親子パックラフト&キャンプ in 高梁川 ②

親子でパックラフト&キャンプがしたい!!

パックラフトで親子の特別な夏の思い出を作ろう!

という企画の後半。
川下り中盤からゴール、そしてキャンプまでです。
(前回のブログはこちら)

中盤は川下り自体の面白さ

さて中盤からは、所々で2級前後の比較的易しい瀬が現れ、軽快な川下りを楽しめます。

ある程度の操船さえできれば、子供を前に乗せてそれほど危なげなく、かといって退屈しない程度に波をかぶり、ワイワイと親子ダウンリバーが楽しめます。


(前の人、ヘルメット外してましたね…これは悪い例です…)

ただ、ゆったりノンビリのツーリングではないので、勾配の大きな所や、川の屈曲部、岩のゴロゴロと出た所などでは、スカウティングによるルート確認が大事になってきます。

操船自体に慣れた人であれば、舟の上で膝立ちしたり正座したりして、少し目の高さを上げながら進むことで、上陸せずともルートの検討・決定を同時進行で行けるレベルだと思います。
それができれば、川下り的にはよりスムーズです。

船上である程度のスカウティングができるのは、オープンデッキやセルフベーラーの強みです!
こんな川におススメなパックラフトはこちら

ちなみに、水位が今回位(方谷1~1.1m程度)であれば、基本的にサイブレイス(足の固定バンド)は必要ないと思います。


膝立ちスカウティング。足で立っちゃう人もいます。
(写真の人、泳いだ直後でメット外してます・・・)

子供たちも慣れてくると、
「あっちから行った方がいいんじゃない?」とか、
だんだんそれっぽい事を言うようになってきます。

でも、流れが緩くなると、やっぱりすぐ飛び込んで泳ぎ始めたりして(笑)

「川下り」は大人が言っているだけのことで、子供たちにはその時一番楽しそうなことをするしか頭にないのかも(笑)

そんなとき、大人は一緒に遊びつつも、周囲の流れや、水深などをみて、危険個所を把握しましょう。
夢中で遊んでいるうちに瀬が近づいていたりすることはよくあります。

また、舟が流されるとすごーく大変なので、離れるときはしっかり何かに固定しましょう。

そうそう、あとはヘルメット
「泳ぐのに邪魔なんだもん」とかいう理由でいつの間にか外していたりします。
瀬に突入する前には、確認して被らせましょう!
(最初の動画は悪い例です…その時は気が付かなかった…)

ゴール前の難所

今回ゴールに設定した川原の直前に、このコース最大の危険があります。
広石橋という橋のすぐ後で、橋の向こうに大きな岩壁がそそり立っており、場所としては分かりやすいです。


(危ないのは奥に見える流れ。下ってる映像はなかったっす・・・)

一見それほど危なくも見えないんですが・・・
ここの何が危険って、アンダーカットに本流が直撃してるんです!
舟が崖に直撃したらギュギュ~ッと吸い込まれそうなやばい感じがビンビンします。

さて、流れはまずある程度の川幅から、左右に流れが分かれます。
流れの本流を選ぶなら左岸川に進むのが正解っぽいのですが、これが危ないコース。

流れは、ある程度幅を絞られて、少し落差で勢いを増し、直後に向いの岩壁に直角に直撃しています。
そして、水面で壁にぶつかったように見える流れは、実はその大半が水面下のえぐれた部分に潜っていて、おそらく大きな力で下に引きずられると思います。

中で引っかかるかどうかは分からないですが、絶対に避けたいポイントです。


(絵心がないですね・・・)

詳しくは知りませんが、ここで過去に事故があったという話もあります・・・
水量の多いときは一層の注意が必要です。

というわけで、コースは右岸側を選択。

こちらは、やや浅く、岩がちらほら顔を出しています。
そして最後はやや浅い中での階段状の落差があります。

うまいこと舟の向きをキープできないと、最後の落差でフリップしたら岩の上をゴロゴロ引きずられて、たぶん擦り傷・打撲をくらいます。
普通の沈じゃなくて、けっこう痛いと思います。

ただ、ある意味これもこのコースのハイライトの一つなので、コントロールに自信のある人は右岸コースをいきましょう(笑)

子供がいたら・・・ポーテージが無難です。
ここはスカウティングもポーテージも簡単です。

ゴール!!・・・からが忙しい親子活動

難所を越えると、もうゴールの川原です。

川原の前は広いトロ場なので、子供たちはまだまだじゃぶじゃぶ遊びます。


パックラフト君たちはお疲れさん。

さて、大人たちはここからがもうひと仕事です。
明るいうちに急いでテントを立てて、薪を集めます。

でもこういう時に、子供だけにしないように気を付けないといけません。
大人のどちらかが必ず目の届く範囲にいる様に行動しました。
とにかく、川では何が起きるかわからないですからね。

薪さえ集まれば、やっとビールを解禁!
やっとのんびりできるぅ~~!!


ひとまずクールダウン!

飯を食い食い、薪をくべくべ・・・

暗くなったら花火でフィナーレです。
夏休みの思い出らしくなってきました(笑)

そして、また焚火を囲みます。

川のせせらぎをバックに、夜風に吹かれ、揺れる炎や満天の星空を眺める幸せ・・・
子供たちも感じてくれたでしょうか・・・
今日は一日頑張ったね。

さーあ、子供たちが寝てからは大人の時間。


久々なので、お互いの仕事や家族の事、仲間のおバカな近況など・・・

こういう時間はあっという間ですねぇ。
酒もすすみます。
この日も例のごとく、いつのまにか焚火の前で寝ていました。

朝が来ると、火を復活させてラーメンで体を温めます。

ただのインスタントラーメンだけど、やっぱりこういう場所だとおいしく感じますね。

さて、大人だけならここからもう一漕ぎするところですが、今回はこれで終了です。

食後に一休みしたら、お片付け。

そして最後に井倉洞に戻って、井倉洞観光。

これはこれで盛り上がりました(笑)

以上、夏休み特別企画。
親子でパックラフト&キャンプ in 高梁川でした!

子供と川下りって、時間・計画・技術など色々な意味で余裕が必要です。
そして、川下りの道具以外にも、キャンプの道具や、子供の色々・・・荷物も多くなりがちで大変・・・
でも、パックラフトなら、そうしたハードルをいくつも下げてくれます。

ぜひ、パックラフトで子供との特別な思い出を作ってください。

これから始めたい人は、まずは講習か経験者に操船技術などを教えてもらいましょう!

大人だけの時は・・・

大人だけで行くときは、もう少しコースを長くとると、より充実した川下りになると思います。
おススメは、スタートが井倉駅より一駅北のJR石蟹駅、ゴールがJR方谷です。

ホワイトウォーターを楽しむなら、方谷1.5mくらいがいいと思います。

ではでは。店長(^▽^)/

コメントを残す